Windows10 スタート画面やタスクバー、アクションセンターの色を変更する方法

ウィンドウのマークをクリックする

Windows10では、スタートメニューの枠(背景)タスクバーアクションセンターは、一括で変更することができます。

スタートメニューに表示されるタイルの色だけでなく、枠(背景)にあたる部分色を変更したいという場合は、こちらの記事を読んでみてください。

スタート画面・タスクバー・アクションセンターの色を変更するには?

色を変更する場合は、全体のバランスを見ながら試してみましょう。特に、アクションセンター(通知領域)については、お知らせの文章が読みやすいように、配色を確認しながら進めてください。

それでは、実際に色を変更してみましょう。

スタートメニューの枠(背景)タスクバーアクションセンター色を変更する場合、常に一括で変更することになります。

「色」の設定を開こう

まずは、デスクトップの左下にある「ウィンドウのマーク」をクリックするか、キーボードにある「Windows キー」を押します。

ウィンドウのマークをクリックする

スタート画面が表示されたら、左下の「設定」をクリックしてください。

「設定」をクリック

「Windows の設定」が表示されたら、「個人用設定」をクリックします。

Windowsの設定:個人用設定をクリック

「個人用設定」が表示されたら、左の一覧から「色」をクリックしましょう。

個人用設定:「色」をクリック

「アクセントカラー」を選ぼう

「色」の設定画面が開いたら、「色を選択する」の項目から、「アクセントカラー」を選びます。

色:色を選択する

アクセントカラーとは、文字通りアクセントとなる色のことです。初期設定では「青」になっています。実際にデスクトップを確認してみると、こんな感じです。

Windwos10 タイルの色:初期設定

アクセントカラーの中でも、表示されていることがわかりやすいのは、タイルの色です。他にも、タスクバーやアクションセンターの一部で、アクセントカラーが使われています。

タイルの色をはじめとするアクセントカラーの変更方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。

Windows10 タイルの色を変更するには?
スタートメニューに表示されるタイルの色や、アプリの一覧にあるアイコンの背景色は、「アクセントカラー」を選ぶことによって、一括で変更することができます。この記事では、タイルの色をはじめとする「アクセントカラー」の変更方法を紹介します。

さて、ここではとして、「ピンク」を選ぶことにしましょう。

色:Windowsの色

この時点で、タイルの色をはじめとするアクセントカラーが、すべてピンクに変わりました。

タイルの色:Windowsの色

○○をチェック!

アクセントカラーを決めたら、「その他のオプション」の項目に進みます。

「以下の場所にアクセントカラーを表示します」の下にある「スタート、タスク バー、アクション センター」をクリックして、チェックマークを入れましょう。

アクセントカラー:スタート・タスクバー・アクションセンター

スタート画面の枠(背景)タスクバーアクションセンターの色も、新たに選んだアクセントカラーに合わせて、変更されました。

透明効果を「オン・オフ」した時の違いは?

ここからは、応用編です。

実は、スタートメニューの枠(背景)タスクバーアクションセンターは、を選ぶことができるだけではなく、透明効果の「オン・オフ」についても、選ぶことができます。

初期設定は、透明効果が「オン」

Windows10の初期設定では、スタートメニューの枠(背景)タスクバーアクションセンターの色は、「黒」です。また、透明効果「オン」になっています。

■初期設定の状態
スタート、タスクバー、アクションセンターの色…「黒」
アクセントカラー(タイルなどの色)…「青」
透明効果…「オン」

初期設定の状態を、改めて確認してみましょう。

Windwos10 タイルの色:初期設定

スタート画面・タスクバー・アクションセンター、いずれも背景の画像が少し透けているのが、わかりますか?

初期設定のまま、透明効果だけ「オフ」にすると?

では、「その他のオプション」にある「透明効果」を、「オフ」にしてみましょう。

透明効果:オフ

■透明効果を「オフ」にした状態
スタート、タスクバー、アクションセンターの色…「黒」
アクセントカラー(タイルなどの色)…「青」
透明効果…「オフ」

実際に透明効果を「オフ」にした状態は、こんな感じです。

透明効果をオフにしたデスクトップ

背景が透けなくなった分、くっきりとが際立っていますよね。文字を読むのに集中したい場合は、こちらの方が見やすいかもしれません。

アクセントカラーを表示させ、透明効果を「オン」にすると?

スタート画面・タスクバー・アクションセンターに「アクセントカラー」を表示させ、透明効果を「オン」のままにした場合は、どうなるでしょうか?

■アクセントカラーを表示させ、透明効果を「オン」にした状態
スタート、タスクバー、アクションセンターの色…「青」
アクセントカラー(タイルなどの色)…「青」
透明効果…「オン」

実際にやってみましょう。

アクセントカラーは初期設定の「青」のまま、「その他のオプション」の項目に進みます。

透明効果は、初期設定の「オン」のままにします。

「以下の場所にアクセントカラーを表示します」の下にある「スタート、タスク バー、アクション センター」をクリックして、チェックマークを入れましょう。

スタート・タスクバー・アクションセンター:青、透明効果:オン

結果は、こんな感じです。

透明効果「オン」:初期設定の「青」を表示させる

アクセントカラーを表示させ、透明効果を「オフ」にすると?

最後に、スタート画面・タスクバー・アクションセンターに「アクセントカラー」を表示させ、透明効果を「オフ」にした場合は、どうなるでしょうか?

■アクセントカラーを表示させ、透明効果を「オフ」にした状態
スタート、タスクバー、アクションセンターの色…「青」
アクセントカラー(タイルなどの色)…「青」
透明効果…「オフ」

先ほどと同じように、アクセントカラーは初期設定の「青」のまま、「その他のオプション」の項目に進みます。

今度は、透明効果をクリックして、「オフ」にします。

「以下の場所にアクセントカラーを表示します」の下にある「スタート、タスク バー、アクション センター」をクリックして、チェックマークを入れましょう。

スタート・タスクバー・アクションセンター:青、透明効果:オフ

すると、結果は下の画像のようになりました。

透明効果「オフ」:初期設定の「青」を表示させる

おわりに

Windows10のスタート画面タスクバーアクションセンターは、一括で変更することができます。

これらのを変えたり、透明効果「オン・オフ」を切り替えて、自分らしいデスクトップをデザインしてみてください。

コメント

  1. 田中 耕司 より:

    タスクバー、タスクバー、アクションセンターにチェックを入れられないが、どうしたらよいのか?

    タスクバーの色が白で見ずらいので変更したい。

    • ひろ より:

      田中さん、コメントいただきありがとうございます。

      「タスクバー、タスクバー、アクションセンターにチェックを入れられない」とのことでしたが、「スタート、タスク バー、アクション センターにチェックを入れられない」ということで合っていますでしょうか? そして、タスクバーの色が現在「白」になっているということなんですよね?

      残念ながら私のPCスキルでは、田中さんの状況を解決する具体的な方法はわかりません。

      チェックが入らないということは、今は既定のタスクバーの色が表示されているはずです。となると、タスクバーの色は「黒」のはず。新しいバージョンだと違うのかもしれませんが…。

      ご購入されたメーカーのホームページなどで、直接お問い合わせされるのが一番確実かと思います。

タイトルとURLをコピーしました