Windows10 フォトのライブタイルで表示する画像を設定するには?

Windows10でスタートメニューを初めて起動した時、自分が過去に撮った写真保存しておいた画像が流れてきて、驚きませんでしたか?

私の場合、ダイエット前に撮った全身Before写真や、お盆の時に作った祭壇(仏壇)の写真がリピートで表示され、今すぐスタート画面を閉じたい気持ちになりました。いや、ご先祖様は大事ですけれど。

 

もちろん、ライブタイルの機能を無効にすれば、自分が見たくない画像や他人に見せたくない画像を非表示にすることができます。

でも、もし表示させたくない画像は非表示にして、お気に入りの写真や好きな画像だけを表示できるとしたら、もっと素敵だと思いませんか?

それこそ、スタートメニューを見るのが楽しくなりそうですよね。

今回は、「フォト」アプリのライブタイルについて、表示する写真や画像設定する方法を紹介します。

 

表示する画像を設定するには?

まずはスタートメニューを開いて、「フォト」タイルをクリックします。

スタートメニュー:「フォト」のライブタイル

 

もしくは、アプリの一覧から「フォト」をクリックしましょう。

スタートメニュー:「フォト」アプリ

 

「フォト」アプリが表示されたら、画面右上の「…」をクリックします。

フォトアプリ:メニューを表示する

 

メニューが表示されたら、「設定」をクリックしましょう。

フォトアプリ:「設定」をクリック

 

「設定」が表示されたら、下へスクロールしてください。

 

「フォト」アプリ:「設定」画面を下へスクロール

 

「外観」が表示されるまでスクロールし、「タイル」の項目にある「表示するアプリ タイル」から、表示設定を選びます。

設定>外観>タイル>「表示するアプリ タイル」

 

表示設定は、以下の3つから選ぶことができます。

  • 最近の写真
  • お気に入り
  • 1つの写真

それぞれを選択した場合について、詳しく見ていきましょう。

フォト:ライブタイルの変更

 

「最近の写真」を選ぶと?

「最近の写真」を選択すると、「フォト」アプリに表示される画像の中から、最近の写真が自動的に選ばれ、ライブタイルに表示されます。

フォトのライブタイル:最近の写真

 

初期設定は、「最近の写真」です。

写真選びのルールは、よくわかりません。少なくとも、同じ被写体を何枚も撮った場合、その内の1枚だけが選ばれるようです。

また、自分が撮った写真だけでなく、保存した画像なども選択対象になります。

「最近の写真」を選択した場合、思いがけない画像がライブタイルに表示される可能性があるため、あまりオススメしません。

 

「お気に入り」を選ぶと?

「お気に入り」を選ぶと、「フォト」アプリに表示される画像の内、「お気に入りに追加」している画像がライブタイルに表示されます。

フォトタイル:お気に入り

 

スタートメニューに表示させたい画像が複数ある場合、この設定がオススメです。

 

「お気に入り」に画像を追加するには?

「お気に入り」に画像を追加するには、いくつかの方法があります。

画像から追加する方法

まず、「フォト」アプリを開きます。「コレクション」タブが表示されたら、サムネイルの一覧から「お気に入り」に追加したいサムネイルをクリックしてください。

フォトアプリ:サムネイルをクリック

 

画像が表示されたら、画像の上にある「♡(ハートのマーク)」をクリックし、「お気に入りに追加」しましょう。

フォトアプリ:お気に入り「♡」に追加

 

サムネイルから追加する方法

サムネイル右クリックして、メニューの「お気に入りに追加」をクリックします。

フォトアプリ:サムネイル>お気に入りに追加

 

複数の画像をまとめて追加する方法

「お気に入り」に追加したいサムネイルに、チェックを入れます。

2枚以上の画像にチェックを入れてから、その内1枚のサムネイル右クリックしてください。

フォトアプリ:サムネイルにチェックを入れる

 

メニュー「お気に入りに追加」をクリックしましょう。サムネイルにチェックを入れた画像がすべて、「お気に入り」に追加されます。

 

「お気に入り」の画像を確認するには?

「お気に入り」に追加した画像は、後からまとめて確認することができます。

「フォト」アプリを起動すると、「コレクション」のタブが表示されます。この時、上部に「お気に入り」のショートカットが表示されていたら、これをクリックしましょう。

フォトアプリ:「お気に入り」のショートカット

 

もし、ショートカットが表示されない場合は、「アルバム」のタブをクリックします。

フォトアプリ:「アルバム」をクリック

 

「自動作成」の項目にある、「お気に入り」クリックしてください。

フォトアプリ:アルバム>自動作成>お気に入り

 

「お気に入り」に追加した画像の一覧が、表示されます。

フォトアプリ:お気に入り

 

「お気に入り」から画像を削除するには?

「お気に入り」に追加した画像を、「お気に入り」から削除したい(外したい)場合は、カンタンな方法が3つあります。

画像からお気に入りを外す

「お気に入り」に追加している画像「フォト」アプリで開き、画像の上にある「♥(ハートのマーク)」をクリックし、「お気に入りから削除」します。

フォトアプリ:お気に入り「♥」から削除

 

サムネイルからお気に入りを削除する

「コレクション」のタブに表示されるサムネイルの一覧から、お気に入りに追加しているサムネイル右クリックします。メニューが表示されたら、「お気に入りから削除」をクリックします。

フォトアプリ:サムネイル>お気に入りから削除

 

複数のサムネイルにチェックを入れても、「お気に入り」から一括削除することはできません

 

「お気に入り」の一覧から削除する

「お気に入り」を開き、サムネイル右クリックします。メニューが表示されたら、「お気に入りから削除」をクリックします。

フォトアプリ:お気に入りの一覧>削除

 

複数のサムネイルにチェックを入れても、「お気に入り」から一括削除することはできません

 

「1つの写真」を選ぶと?

「1つの写真」を選んだ場合、あらかじめ選択した1つの画像のみを、常にライブタイルの画像として表示します。

やり方は、カンタン。「1つの写真」を選択した後、下に表示される「写真の選択」をクリックします。

フォトアプリ:1つの写真>写真の選択

 

選択画面から、タイルに表示させたい画像を1枚選び、クリックします。

フォトアプリ:1つの写真をクリック

 

まとめ

Windows10のスタートメニューに表示される「フォト」アプリのライブタイルは、表示する画像を自分で設定することができます設定を変更するには、「フォト」アプリを開いて「設定」から変更しましょう。

参考 ライブタイル表示・非表示(オン・オフ)については、こちらの記事を参考にしてください。

Windows10のライブタイルの表示・非表示を切り替えるには?
Windows10のスタートメニューに表示されるタイルには、天気・フォト・マップ・ニュース・カレンダー・ゲームなどのように、動きを伴うライブタイルがあります。これらのライブタイルは、表示・非表示(オン・オフ)を切り替えることができます。

参考 ライブタイルうまく表示されない場合は、こちらの記事が参考になります。

Windows10 フォトのライブタイルが表示されない時の対処法
フォトアプリのライブタイルをオン(表示)にしているのに、「画像が表示されない!」「1枚目の写真のまま、動かない更新されない!」そんな時の対処法を紹介します。アプリの「修復」や「リセット」をしても解決しなかった場合も、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました