Windows10でコントロールパネルを表示させるには?

Windows10でコントロールパネルを表示させるには?

Windows10では、スタートメニュー「コントロール パネル」がありません。

Windows XP/Vista/7 に慣れたユーザーからすると、今までと使い勝手が違い過ぎて、混乱したのではないでしょうか?

「コントロール パネル」の代わりに、Windows10ではスタート画面の左下に「設定」のアイコンがあります。けれど、やはり「コントロール パネル」がないと、落ち着かない…

今回は、Windows10で「コントロール パネル」を表示させる方法を、3つ紹介します。

 

  • コルタナで検索する
  • スタートメニューから開く
  • エクスプローラーからたどる

どの方法もカンタンなので、お好きな方法を試してみてください。

 

コントロールパネルを表示させる3つのカンタンな方法

コルタナで検索する

「コルタナ」は、ユーザーをアシストするアプリです。使うときは、デスクトップの左下にある入力欄の「マイク」をクリックして音声入力するか、直接キーワードを入力して検索します。

Windows10:コルタナの入力欄

 

まずは、「コントロール パネル」と音声入力するか、または入力欄に「コントロール パネル」と打ち込んでから、キーボードの「Enter キー」を押してください。

上部に検索結果が表示されたら、「コントロール パネル」をクリックします。

コルタナに「コントロールパネル」と入力する

 

「コントロール パネル」が表示されました。

Windows10「コントロール パネル」

 

スタートメニューから開く

デスクトップの左下にあるウィンドウのマークをクリックするか、キーボードにあるWindowsキーを押してください。

ウィンドウのマークをクリック

 

スタート画面が表示されたら、すべてのアプリ(すべてのプログラム)の一覧の中から、「Windows システム ツール」をクリックします。

「Windows システム ツール」をクリック

 

フォルダの中身が表示されたら、「コントロール パネル」をクリックします。

スタートメニュー「コントロール パネル」

 

すると、デスクトップに「コントロール パネル」が表示されます。

 

エクスプローラーからたどる

ここで言う「エクスプローラー」は、Windows7以降、タスクバーに標準で表示されるようになった「エクスプローラー」のことです。

インターネットを見るためのブラウザ「Internet Explorer(IE/インターネット・エクスプローラー)」とは別ものなので、ご注意くださいね。

 

まず、デスクトップの一番下にあるタスクバーの中から、「エクスプローラー」をクリックします。

タスクバー「エクスプローラー」

 

「エクスプローラー」が表示されたら、上部にある「↑」をクリックしてください。これにより、フォルダの階層を1つ上へ移動することができます。

エクスプローラーからデスクトップへ

ちなみに「エクスプローラー」には、「よく使用するフォルダー」と「最近使用したファイル」が表示されています。

 

1つ上の階層、すなわち「デスクトップ」が表示されました。その中に「コントロール パネル」があるので、ダブルクリックしてください。

デスクトップの「コントロール パネル」

 

すると、「コントロール パネル」が表示されます。

 

コントロールパネルの表示を切り替えるには?

「コントロール パネル」は、初期設定では「カテゴリ」ごとに表示されています。表示を切り替えるには、右上にある「表示方法」のプルダウンメニューをクリックします。

コントロールパネルの表示方法を切り替える

 

「大きいアイコン」「小さいアイコン」を選ぶと、すべての項目のアイコンが、一覧で表示されます。

「大きいアイコン」の表示は、こんな感じ。

コントロールパネルの大きいアイコン表示

 

「小さいアイコン」の表示は、こんな感じ。

コントロールパネルの小さいアイコン表示

 

好みや用途に合わせて、表示方法を使い分けましょう。

 

この記事に興味がある人は、こちらもオススメ

コントロールパネルのショートカットを作成するには?

「コントロール パネル」を表示させる方法がわかったら、ついでにショートカットを作成しておくと、便利です

詳しくは、こちらの記事で紹介しています。

Windows10でコントロールパネルのショートカットを作ろう
Windows10で「コントロール パネル」のショートカットを作成するカンタンな方法を、4つ紹介します。デスクトップやスタートメニュー、タスクバーにショートカットを作成して、「コントロール パネル」をすぐに表示できるようにしましょう。

 

Cドライブの場所がわからないときは?

Windows10のスタートメニューには、Windows XP/Vista/7 のスタートメニューに表示されていた、「マイ コンピュータ」「コンピュータ」ありません

そのため、Cドライブの場所がわからなくて、慌てた人も多いのではないでしょうか?

Cドライブの場所を確認したい時は、こちらの記事を参考にしてください。

Windows10でCドライブの場所はどこ? 表示させるには?
Windows10には「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」がありません。代わりに「PC(パソコン)」で、「Cドライブ」や「ドキュメント」「ピクチャ」を確認できます。以下では、「PC」を表示させ、Cドライブを確認する方法を2つ紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました