Windows10でCドライブの場所はどこ? 表示させるには?

Windows10でCドライブの場所はどこ? 表示させるには?

Windows XP/Vista/7 のパソコンを使っていた人が、Windows10 を使い始めると、これまでとの表示の違いに驚かされるのではないでしょうか?

まず戸惑うのは、「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」の表示が、スタート画面にないことです。

 

その上、調べても調べても、「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」という言葉さえ、発見できないではありませんか!

「パソコンの構成さえ確認できないって、どういうこと!?」と、半分切れかかったのは、私だけじゃないはず。ついでに、半分泣きそうだったのも、私だけじゃないはず…。

以下では、Windows10Cドライブが表示される場所を、紹介します。

 

Cドライブの場所はどこ?

Cドライブと言えば、Windows XP/Vista/7では、「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」に表示されるのが普通でしたよね。

ところが、Windows10には「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」が、そもそも存在しません。

代わりに、Windows10には「PC(パソコン)」があります。CドライブやDドライブ(BDドライブ/DVDドライブ)、外付けHDDやUSBなどのデバイスについても、「PC」で確認することができます

 

Windows10 Cドライブの場所は?

 

PCを表示させる2つの方法

Cドライブを確認することができるのは「PC」だとわかりましたが、では「PC」はどこにあるのでしょうか?

以下では、「PC」を表示させるカンタンな方法を、2つ紹介します。

 

エクスプローラーから表示させる

1つ目の方法は、「エクスプローラー」から「PC」を表示させる方法です。

ここで言う「エクスプローラー」は、Windows7以降、タスクバーに標準で表示されるようになった「エクスプローラー」のことです。

インターネットを見るためのブラウザ「Internet Explorer(IE/インターネット・エクスプローラー)」とは別ものなので、ご注意くださいね。

 

まず、デスクトップの一番下にあるタスクバーの中から、「エクスプローラー」をクリックします。

タスクバーのエクスプローラーをクリック

 

「エクスプローラー」が表示されたら、左の欄の中にある「PC」をクリックします。

エクスプローラー:PCをクリック

 

「エクスプローラー」には、「よく使用するフォルダー」と「最近使用したファイル」が表示されますが、今回は関係ないので、無視してください。

 

「PC」が表示され、「Cドライブ」や「Dドライブ(BDドライブ/DVDドライブ)」、その他のデバイスが表示されます。

Windows10 Cドライブの場所は?

 

スタート画面から表示させる

「PC」を表示させる2つ目の方法は、スタート画面から「PC」を開く方法です。というか、この方法が正統派かもしれません。

 

まずは、デスクトップの左下にあるウィンドウのマークをクリックするか、キーボードにあるWindowsキーを押してください。

ウィンドウのマークをクリック

 

スタート画面が表示されたら、すべてのアプリ(すべてのプログラム)の一覧の中から、「Windows システム ツール」をクリックします。

「Windows システム ツール」をクリック

 

フォルダの中身が表示されたら、「PC」をクリックします。

フォルダ内の「PC」をクリック

 

1つ目の方法と同じように「PC」が表示され、「Cドライブ」を確認することができますね。

Windows10 Cドライブの場所は?

 

Cドライブの容量を確認しよう

せっかくCドライブの場所を確認できたので、ついでにCドライブの容量を確認してみましょう。

 

「Cドライブ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

Cドライブのプロパティをクリック

 

「プロパティ」の「全般タブ」を見ると、Cドライブの容量を詳細まで確認することができます。

Cドライブの容量を確認しよう

 

Cドライブが本当にある場所は「Windows」

ここまで、Windows10でCドライブのある場所は、「PC」だと紹介してきました。けれど、実はCドライブがある本当の場所は、「PC」ではありません。

 

Cドライブのプロパティを開き、全般タブを見てみましょう。すると、Cドライブの場所が「PC」ではなく、「Windows」になっていることが確認できます。

Cドライブの場所は「Windows」

 

ちょっとわかりにくいのですが、「Cドライブ」が「PC」に表示されるのは、ショートカットが表示されている状態です。

Windows XP/Vista/7でも、本当は「Windows」にある「Cドライブ」や「Dドライブ(大容量記憶装置)」が、「マイ コンピュータ」や「コンピュータ」に、ショートカットで表示されていました。

Windows10の「PC」に「Cドライブ」がショートカットで表示されているのも、それと同じだと思ってください。

つまり、「マイ コンピュータ」「コンピュータ」が、Windows10では「PC」という名前になっているのです。

 

まとめ

Windows10では、Cドライブ「PC」で確認することができます。「PC」を表示させるカンタンな方法は、2つあります。

  1. エクスプローラーからPCを表示させる
  2. スタート画面からPCを表示させる

 

この記事に興味のある人は、こちらもオススメ

Windows10スタートメニューでは、Windows XP/Vista/7 では標準で表示されていたいくつかの項目が、表示されなくなりました。その内の1つが、「コントロール パネル」です。

「コントロール パネル」を表示させる方法については、こちらの記事を参考にしてください。

Windows10でコントロールパネルを表示させるには?
Windows10では、スタートメニューに「コントロール パネル」がありません。代わりに「設定」がありますが、すぐには馴染めないですよね。この記事では、コントロールパネルを表示させるカンタンな方法を、3つ紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました